2020年2月2日日曜日

くらしの小さなストレスを解消する|マンション洗面台入れ替えその1


自宅マンションの洗面台を入れ替えました。上が完成の写真です。

きっかけは化粧瓶が洗面器に落ちてひびが入ったことと
水栓から水漏れが起こる(ホース水栓の継ぎ目)ようになってきたこと。
新築当初のまま使い続けていたのですが16年目にして入れ替えることにしました。
入れ替えるならば自分が使いやすいものに、ということで
既製品ではなく自分で設計することにした次第です。

前の洗面台で不満だったのは以下の点です。

1)カウンターの高さが低い
75㎝では体をかがめないと顔を洗ったり洗濯物を手洗いすることができませんでした。
軽く腰に負担が来るのは不満でした。

2)洗面器が洗濯物の手洗いするには向いてない
前述のとおり高さが低いことが一つ。
また、底が丸くなっているので洗い物がつるつる滑って洗いにくいのは不満でした。

3)カウンター下の収納が「魔窟」になる
収納量は重宝していたのですが奥が深い分、中のものが把握しづらく
前に買った洗剤をうっかりまた買ってしまうということがよくありました。
後ろの方に使われず忘れ去られた諸々が溜まっている「魔窟」になっているのは不満でした。

下が入れ替え前の洗面台です。


それぞれガマンや工夫をすればしのげることなのですが
この小さな不満が少しづつ溜まって大きなストレスになりかねないので
家族と相談しながら理想の洗面台を考えました。

続く→