2024年2月9日金曜日

町屋リノベーション設計プロセス|間取りの提案

間取りについて依頼者様からのご希望は以下の通りでした。

・地下を倉庫ではなく日常使いにできるように階段を設けてほしい。

・1階はトイレ、洗面脱衣室、ユニットバス、LDK(キッチン対面式)、和室、車庫

・2階に寝室3部屋程度、ウォークインクローゼット、トイレ

改装前の間取りは下記の通りでした。


これに対して玄関、キッチン、階段位置を少しづつ変えたA案、B案、C案3パターンの改装案を提案しました。

ポイントとなったのはキッチンのレイアウト、リビングと前面道路との関係、2階の寝室およびウォークインクローゼットの取り方でした。

A案は前面道路から敷地の奥まで目いっぱいの長さのLDKを設けました。キッチンはペニンシュラ型の対面式。洗濯室に近づけて家事動線をコンパクトにしました。2階は廊下を最もコンパクトに納めて寝室を最大限取れるように考えています。



B案は面道路とLDKの間に大きな玄関を挟みました。道路に直接LDKを接すると外からの視線や車の騒音が気になりますが、この間取りであれば玄関がクッションになることができます。キッチンはA案のレイアウトを90度回転しています。2階への階段はこの玄関から行けるようにしました。LDKを通ることなく2階に行けるメリットはありますが廊下が長くなるためウォークインクローゼットは設けられませんでした。

C案はキッチンがA案の反転レイアウトにしています。LDKと面道路の関係はA案と同じです。LDKには一度車庫に入ってから内玄関を通って入ります。2階はウォークインクローゼットは設けられますが、他の案に比べて寝室は少なめです。

打ち合わせの結果
・A案をベースにする
・玄関はB案の様にLDKの手前に置く
・洗濯室は脱衣室の近くに置き、空いた部屋はパントリーにする
・キッチンはC案のレイアウトを採用
ということが決まり、3案のいいところをミックスした間取りを新たに考えることになりました。