2018年9月30日日曜日

「大改造!!劇的ビフォーアフター」団地リフォームを見て

団地リフォームが「大改造!!劇的ビフォーアフター」
で取り上げられると知り、久しぶりに同番組を見てみました。
団地のリノベーションを考えている方はとても興味深く見られたと思います。

「いやいやそれは…」というところもありましたが
「ほぉ、そんな技が!」と感心するところもあり、
プロにとっても大変参考になりました。

ローコストでいい感じに仕上がっていたけど
実際のところどうなんだろう?と思われる方もいるのでは。

ということで、ここは補足説明した方が参考になると思った箇所について
解説していきたいと思います。


まずは一番気になると思う工事費について。

過去手掛けた団地リノベーションの事例から想像するに
普通に工務店に頼むと少なくとも400万円は必要だったのではと思います。

全部で198万3千円とのことでしたが
尼神インターさんなど出演者枠で手伝ってくれた方の
職人人件費は(おそらく)加味されていないこと、
解体費用が計上されていないことは大きいと思います。
材料費は安い印象はありますが設備機器はこの程度でしょう。

弊社が手掛けた中では
『高倉台団地暮らしのハコ301』が予算感的には一番近いです。
ご夫婦が家具製作額縁製作のお仕事をされているのでできる範囲でDIYとしたこと、
解体範囲を限定したこと、浴室とトイレはそのまま使うことで同程度の工事費に押さえていました。



番組を見ているとローコストの割に
逆効果ではないかと思われることもいくつかありました。
それについては次回お話ししましょう。