2021年11月4日木曜日

既設を改造したカウンターキッチンでローコストを実現

前回に引き続き、団地リノベで既設のキッチンユニットを流用してコストをさげる方法を紹介しましょう。


円明寺ヶ丘団地リペアでは既設のキッチンユニットをカウンターのみのキッチンに改造しました。そのままでも十分使える状態でしたが、お客さんは収納がないカウンターキッチンの方をご希望で、またキッチンの横に冷蔵庫を置きたいので長さは既設より短くしたいとのことでした。予算が限られていたため既設のキッチンを改造することにしました。

改造前

改造後

既設のキッチンをいったん取り外しシンク下の収納をすべて撤去して。カウンターを切断したのち壁の支持材に取り付けました。キッチンの取り外しから加工取付でかかった費用は10万円程度でした。当初、オーダーで作ろうとしたのですがその時の見積もりが40万程度でしたから相当なコストカットとなりました。ローコストかつお客さんのご希望にきちんと応えられるキッチンとなりました。