2021年12月9日木曜日

団地をワンルームにするメリット

 開放感のある間取りが団地の魅力です。南側にも北側にも窓があり、部屋を仕切る襖を開け放てば大きな広がりのあるワンルームとなります。これは細かく部屋が区切られたマンションではできないことです。この魅力を最大限に生かすために、襖やわずかな壁をも取り払って、普段からワンルームにしてしまうという手もあります。
改装後

改装前

改装前

テラスハウスの2階を改装した『吹田山田のテラスハウスリノベーション』ではリビングダイニングキッチンと和室2室の間の壁と襖を取り払いました。また、勾配屋根の下であることを利用して、既存の天井仕上げを一部撤去し天井高さを3m超に上げました。


このお宅ではお子さんがすでに独立しているので部屋数はいらない、孫たちが遊びに来た時に皆と団欒できる空間が欲しいということでこの間取りとなりました。以前よりも部屋の隅々まで風が通り、広々とした30畳の大広間となりました。

改装前 平面図

改装後 平面図