2024年10月16日水曜日

町屋リノベーション工事プロセス|空間の贅沢感、使い勝手ともゆったりとした玄関

大正時代築の町屋リノベーション完成の様子の紹介。

今回は玄関です。

リノベーション前 玄関

リノベーション前 平面図

リノベーション前には住宅にしては大きい玄関がありました。かつてここに店舗があったことの名残なのですが、もうこんなに広い必要はありません。ただし扉を開けてすぐ家の中が見えるのは避けたいですし、ベビーカーなどを置く必要があったのでやや広めの玄関に設えなおすことにしました。

リノベーション後 玄関

リノベーション後 平面図

幅は狭めつつ、間口はそのままになるよう玄関を設えなおしました。天井をなるべく高くとるために切妻屋根のように上げています。前面道路から見えないようにかつ、明かりを取るために間口いっぱいに高窓を設けています。

たたきの部分を大きくとって、ベビーカーや三輪車など部屋に持ち込めないけど外に置いておくわけにはいかないものを置くスペースを確保しました。突き当りにはたたきからも使える玄関収納を設けています。靴のほか、ちょっとした上着なども入れられるようにしています。

空間の贅沢感、使い勝手ともゆったりとした玄関となりました。