2024年10月22日火曜日

町屋リノベーション工事プロセス|物置小屋が和室に変身!

大正時代築の町屋リノベーション完成の様子の紹介。

今回は倉庫を改装した和室です。

リノベーション前 倉庫

リノベーション前 平面図

元たくさんあった和室はほとんど洋室に変えてしまったのですが、1室だけ小さく和室を設けることにしました。親戚が来た時の寝室を設けたかったのと、元の和室で使われていた設えを移設するためです。場所は元は倉庫となっていたところです。

リノベーション後 和室(元倉庫)

リノベーション後 平面図

他の部屋から離れているし、その小ささが和室のスケールにちょうどいい感じでした。元あった床の間はそのまま移設しました。欄間の透かし彫りも壁の装飾に転用しました。3畳まで天井も低く茶室のような空間となりました。