2022年7月14日木曜日

京都のヴィンテージマンションをリペアする

京都市左京区にてヴィンテージマンションのリペアを手がけました。数回にわたりそのプロセスを紹介します。

マンションは築50年を超えていますがエレベータを備え、今年大規模修繕工事を行うなど設備や建物の状態は申し分ありません。お部屋も同様でした。ただし築年なりの痛みはありましたし、使い勝手を考えたときに変えたい部分もありました。大きく変える必要はなく、必要なところだけ自分好みに手を加えたい…そう思われた依頼者のHさんは「リノベーションではなくリペア」という考え方に共感されて弊社に設計の依頼をされました。

改装前

いい味を出しているヴィンテージ中古物件の改装について吉永建築デザインスタジオが提案するのは、新品のように取り繕うリフォームでもなく、がらりと作り変えてしまうリノベーションでもなく、よいところを生かして仕立て直す「リペア」という発想です。お気に入りの靴や着物を丁寧にリペアしながら使い続ける感覚です。以後数回にわたってご相談から引き渡しまでのプロセスを紹介します。

記事リスト

  1. 京都のヴィンテージマンションをリペアする
  2. 京都左京区のマンションリペア、改装前の様子
  3. 京都左京区マンションリペア、小さい不満を少ない手間で解決する
  4. 京都左京区マンションリペア、リモート打ち合わせzoom編
  5. 京都左京区マンションリペア、リモート打ち合わせLINEワークス編
  6. 京都左京区マンションリペア、実現しなかった案1
  7. 京都左京区マンションリペア、実現しなかった案2
  8. 京都左京区マンションリペア、実現しなかった案3
  9. 京都左京区マンションリペア、採用案
  10. 京都左京区マンションリペア、工務店との事前調査
  11. 京都左京区マンションリペア、最終間取り
  12. 京都左京区マンションリペア工事編、着工
  13. 京都左京区マンションリペア工事編|設備配管の入れ替え
  14. 京都左京区マンションリペア工事編|下地の補強工事、ユニットバス
  15. 京都左京区マンションリペア工事編|壁、天井の仕上げ工事
  16. 京都左京区マンションリペア工事編|完了検査
  17. 京都左京区マンションリペア工事編|引き渡し