2006年2月18日土曜日

大阪・高槻市にすごくいいカフェを作りたい 今年の野望その3

私の事務所は高槻市にあります。

将来、関西大学の新キャンパスができるとのことです。
現在でも高槻にキャンパスをかまえる大学は
意外と多いのですが、普段まちを歩いてみても
大学生の姿を見ることはほとんどありません。

多くの大学が山手の方にキャンパスがあると
いうこともあるのでしょうが、夜になっても
そういう状況なのはなぜか?

それは、大学生が長時間、安くたむろできて、
居心地がよく、楽しい場所がないからではないか
と思っています。

例えば、大阪の中崎町には専門学校が
たくさん集まっています。そして、同じく
中崎町には個性的で小さなカフェがたくさんあります。
授業の合間や、終わってからカフェに繰り出し
友達とおしゃべりをする。あるいは、そこで
新しい仲間を作るなど、中崎町のカフェは
ただ飲食を提供するだけではなく
コミュニケーションを育む場となっています。

高槻にもこんなカフェを作ってみたいと思っています。
将来的にはそのカフェの2階に事務所を構えて
「じゃあ、打ち合わせは下のカフェで。」
と言えるようになればかっこいいなと。

そして、いろんな人に集まってもらって
高槻をどうしたら面白くできるかを
考えるアジトにしたい。

それはたった一つのお店ですが、
同じ思いを持つ人たちが集まって
まちを動かしていけるなら、
それはお店作り=まちづくりになるはずです。

ことしはまず、その取っ掛かりだけでも
つかめたらいいなと思っています。