2016年2月9日火曜日

高倉台団地DIYリノベーション解体工事ワークショップ

高倉台団地DIYリノベーション、工事がスタートしました。
「リノベーションのプロセスを団地に住もうと考えている人と共有したい」という
施主の中原さんのご意向で解体、壁塗りなどの工事をワークショップとして
公開することにしています。2月3日のその第一弾として解体ワークショップを行いました



平日開催にもかかわらず集まった皆さんですからもうやる気満々で
付き添いの大工さんが驚くほど順調に進みました。
怪我も無くみなさん楽しそうに作業されてなにより。
集合写真の笑顔から充実感を感じていただければ。



作業は大工さんが前もって解体しやすいように準備してくれた箇所を
指導の下解体するという手順を踏みました。おかげで安全に簡単に壊すことができます。

解体というと大改造!!劇的ビフォーアフターのようにバリバリ壊していくイメージがありますが
実際は元の建物を傷めないように手順を踏みながら丁寧に壊していきます。
特にこのリノベーションでは一部は手をつけずにそのまま使い続けるので
残すところまで影響が及ばないように注意が必要です。

みなさんには廃材を袋に分けて片付けるところまで手伝ってもらいました。
解体という作業がいかに繊細なものなのか体験していただけたと思います。





さぁ、解体工事は終了。
次は内装工事に入ります。





団地専門の不動産サイト『団地不動産』
・UR賃貸住宅にお住まいをお考えの方はこちら→
・分譲団地の購入、リノベーションをお考えの方はこちら→

2016年2月4日木曜日

団地リノベならお任せ「団地ラボ」トークショー@須磨区高倉台団地

高倉台団地DIYリノベーションのお客さんマヤッカの中原夫妻と
神戸の団地リノベ仲間とで結成した『団地ラボ』のトークショーを
開催しました。



『団地ラボ』は団地リノベのことから不動産から工事、コミュニティ作りまで
何でもお任せあれの団地プロ集団です。
今回は団地リノベーションに関わるあれこれをメンバーがそれぞれの得意分野で語りました。

吉永からは団地不動産の経験から団地住まいが今人気であること、
そしてどういった人たちが今団地に住もうとしているのかについて。

写真提供|団地ラボ

小畦からはリノベーションパーティー=リノパ=みんなでワイワイとDIYしたあとパーティーするという提案。


フロッグハウスからは団地リノベにどれくらいの工事費がかかるか。


佐伯さんからは一棟の団地まるまるをリノベーションでカスタマイズしながら使い倒す話。


お客さんのこんな話を聞きたいなーに応えられたのではないかと思います。
お客さんは40組ほど。そのうち開催地の高倉台団地の方が半分、団地外の方が半分。
年配の方から、お子さん連れのママたち、学生さん、団地リノベを考えているひとから通りすがりのおばちゃんまで、
来て欲しいと思っていた人々がみんな聞きにきてくれたのはうれしかった。




トークの後は今月から工事が始まる高倉台団地のお部屋を見学。
ここでもどの壁が抜けるのかなど団地リノベの基礎知識的なお話をしました。
中原さんのご意向でこの部屋は完成時のオープンハウスはもちろん、
完成後もまた工事中のプロセスもワークショップとして公開する予定です。





リノベDIYワークショップのおしらせ





団地専門の不動産サイト『団地不動産』
・UR賃貸住宅にお住まいをお考えの方はこちら→
・分譲団地の購入、リノベーションをお考えの方はこちら→

2016年1月28日木曜日

高倉台団地でDIYワークショップ開催

現在、神戸市須磨区の高倉台団地の一室のリノベーションを手がけています。

「自分と同じようにこの団地でリノベーションを考えている人のために
完成までのプロセスを公開したい。」
というお客さんのご意向により工事の一部をワークショップとして公開します。
その第一段|解体工事編を2月3日に行います。

DIY工事で解体も行うことがありますが
「キレイかつ簡単に解体するコツ」や、
「ケガをしないために注意すること」、
「廃材の捨て方」など知っておきたいことが色々あるはず。

このワークショップでは大工さんと設計をした建築士(つまり吉永)が付き添います。
解体のイロハを実際の作業をしながら学びましょう。
詳細は下記リンク先をご覧ください。
以後、ペンキ塗り・左官塗り・タイル張り・壁紙剥がし・床張りをテーマに開催する予定です。

リノベDIYワークショップのおしらせ

2015年11月6日金曜日

西宮のマンション外壁の改装計画スタート



西宮に建つマンションの外壁を改装する相談を受けてきましたが、
今日設計契約を結びました。

施工を担当する工務店も呼んでこれからのすすめ方などを打ち合わせしました。
昔からこのマンションのメンテナンスを引き受けているので
チームに加わってもらえるのは心強い。
いよいよ本格スタートです。

2015年10月30日金曜日

ニュー不動産展 in Osaka トークイベント出演のお知らせ

ニュー不動産展
今夏関東で開催され「不動産って実はこんなにわくわくするものなのか!
こんなこともできるのか!」と大好評だった『ニュー不動産展』が関西にて開催されます。
11月18日〜29日、digmeout ART&DINERにて。
11月27日、29日の関連イベントには団地不動産吉永がトークゲストとして出演します。
参加方法など詳しくはこちら→ニュー不動産展 in Osaka
11-27
11-29

2015年10月17日土曜日

お知らせ|『生きた建築 大阪』に寄稿しました

大阪の都市建築を紹介した本『生きた建築 大阪』にコラムを寄稿しました。
日本住宅公団大阪支社が誇るセレブ団地西長堀アパート(1958年築)について解説しています。
この団地がいかにセレブであるかについて書きました。