2006年3月6日月曜日

光を通すコンクリートぉ?!

2006/03/06:光を通すコンクリートぉ?!

建築業界のメルマガを見ていたらこんなものを見つけました。
→LitraCon
光を通すコンクリートブロックだそうです。

なぜ、そんなことができるかというと、コンクリートの中に
一定方向に並べたグラスファイバーを通しているからだとか。
グラスファイバーを通して入った光が裏側まで透過する
というわけです。

そんなことをしたら弱くなるんじゃないかと
考えてしまいそうですが、実は通常のブロックより
強度は高いのだそうです。

不純物とも思えるグラスファイバーが入っている方が
なぜ強いのか。それはコンクリートの性質、
あるいは鉄筋コンクリートがなぜ強いのかを
知っていれば、“あぁ、たしかにその方が強いなぁ”
と合点がいくはずです。

さて、ホームページをご覧のみなさん、
なぜそうなるのか、当然おわかりですよね?(笑)

その答えは来週。