2006年6月12日月曜日

建築はひとに使われて“なんぼ”

2006/06/12:「使える」建築 その2
…建築はひとに使われて“なんぼ”

先週のコラムで「びわこふきんのように使えば使うほど暮らしが楽
しくなるそんな建築がわたしの理想です。」と書きましたので、数
週にわたってご紹介しましょう。

まずはNK邸リフォーム。もともとキッチンだったスペースをインナ
ーテラスに作り変えたこの住宅。外に開きながら視線などを防ぐ
ため、道路側に格子を設けています。この格子は単なる目隠しで
はなく、写真のようにプランターを引っ掛けられるようにデザインし
ました。



NKさんは吉永さんのデザインを隠して申し訳ないとおっしゃってい
たのですが、ここまでガッチリ使っていただけるともう本望です。



建築家の中には自分がデザインしたもの、自分が気に入ったも
の以外を置くことを嫌う人もいます。わたしは建築はひとに使われ
て“なんぼ”だと思っています。そして使えることと“かっこいい”こ
とを両立させるのが建築家の仕事だという信念を持って設計をし
ています。