2006年7月24日月曜日

頑丈な住まいを手ごろな金額で手に入れる方法2

2006/07/24:マンションリフォームのすすめ その3
…頑丈な住まいを手ごろな金額で手に入れる方法2

もしリフォームするつもりで中古住宅を手に入れるなら木造の戸
建住宅より鉄筋コンクリートマンションの方を私はすすめます。

それは鉄筋コンクリートマンションの方が、木造より耐久性が高
く、また気になる耐震性も竣工年を調べれば現行の構造基準に
則しているかどうかわかるからです。間取りによっては戸建より
防犯性の面でも有利です。

今まで何軒か木造の改築を手掛けましたが、築数十年建ってい
る物件をリフォームのために構造を露にすると、いっそ建て替えた
方がいいのではと思うことがよくあります。水周りが痛んでいた
り、現行の構造基準に当てはめると問題があるなど。補修や補
強で対処は出来ますが新築に比べれば劣ります。

その点、鉄筋コンクリートマンションの方が有利です。
頑丈で安心…鉄筋コンクリートマンションの方を私はすすめます。

「それはわかるけど冷たい印象のある鉄筋コンクリートより、木の
温かみのある木造住宅の方がいいなぁ」と感じられる方もいらっ
しゃるでしょう。来週はそのあたりのお話をしたいと思います。