2006年10月2日月曜日

自然に顔が向き合う場 その2

2006/10/02…なんでもない日常を楽しくする建築5
自然に顔が向き合う場 その2

なんでもない日常を楽しくするために建築ができること。

自然とみんなと顔が向き合う場所をつくること

しかし時には気まずい人やとっつきにくい人と向かえ合わせにな
るときもありますよね。そのときのために建築ができること。
それは適度に距離をとってやること。

Common Cafeのために設計した『Common Cafeテーブル
Large type』はそんなことを考えてつくったテーブルです。

相席で向かえ合わせに座っても気にならないけど、コミュニケー
ションをとろうと思えば声がかけやすい距離。そんなことを意識し
て大きさを決めています。そのおかげで知らない同志が出会う席
になっているようです。

テーブル一つそんな風に気を使ってデザインしてやることで、
思いがけない偶然の出会いと、新しい出来事を喚起することがで
きるのです。