2007年7月23日月曜日

…意外といい。団地の活用を考える。

2007/7/23
へんちく家吉永の活動 その5 
…意外といい。団地の活用を考える。

昨年、京都の長岡京市で団地のリフォームを手がけました。団地というと人間味が感じられない冷たい建物という印象があったのですが、実際関わってみると実にヒューマニティーにあふれ、豊かな緑に囲まれた住環境であることに気が付きました。

 

そんな私の思いに呼応したのか現在、団地を再評価する動きが活発になっています。団地解説本の出版、AERAなどニュース誌での紹介、「タモリ倶楽部」などTV番組への出演、団地イベントの開催など今、「団地」は静かでホットな動きを見せています。

この流れをさらに活発なものとするために団地を愛する有志達をあつめ、団地の魅力を世に知らしめる活動…Project『D』を立ち上げました。秋にはその活動第一弾としてトークショー『ダンパク~大団地博覧会 君はスター団地を見たか』を開催予定。

みなさんのお宅の近くにもひとつくらい団地があると思います。たまにはぷらっと団地まで散歩してみませんか。きっと私の思いが理解できると思います。