2007年9月19日水曜日

『チクイク(築育)』活動 その1

吉永建築デザインスタジオがすすめる建築教育『チクイク(築育)』活動 その1

さる9月16日に団地愛好者のカリスマたちを東西より集め、団地への思いを熱く語ってもらうトークショー『ダンパク~大団地博覧会 君はスター団地を見たか』をコモンカフェで開催しました。テレビの取材も入った会場は満員御礼、ゲストのトークも弾み大成功のうちに終えることができました。

 
写真撮影)足立幸子

ここ数年「食育」活動が注目を浴びています。“食べる”という行為を通じて栄養学、礼儀、食品の安全、流通の問題を学ぶその活動は、わたしたちに食という視点で世界を見つめなおすきっかけを与えています。吉永建築デザインスタジオではそんな食育の建築版…『チクイク(築育)』を考えていきたいと準備を進めています。

「ダンパク」もその一環で、団地の知られざる魅力…豊かな緑に囲われた環境、意外と密接な住民同士のコミュニティー、リーズナブルな金額など…を社会にアピールし、その再評価、再活用をうながすことを目的としています。またその流れをさらに活発なものとするために団地を愛する有志達をあつめ、団地の魅力を世に知らしめる活動…Project『D』を立ち上げました。

今週から数週にわたってそんな『チクイク』のお話を書いていきたいと思います。