2007年10月1日月曜日

『チクイク(築育)』活動 その3

2007/10/01
吉永建築デザインスタジオがすすめる建築教育
『チクイク(築育)』活動 その3

夙川学院短期大学で後期より家政学科食生活コースで住居学の講師を勤めさせていただいております。

食生活コースでなぜ住居学の講義が?と思われるでしょう。家庭科教員免許中2種の資格をとるには住居学は必修科目なのだそうです。それなのに家庭科の授業で住宅について習った記憶がありません。衣食住というくらいなのに不思議ですね。

前々から家庭科の授業で住宅の話をすべきだとわたしは言い続けています。私が直接家庭科を教えることはできませんが、将来家庭科の教壇に立つ学生さんにその思いを伝えたい。そんなことを考えながら授業にのぞんでいます。