2008年1月7日月曜日

【コラム:けんちくのうんちく】ARCHITECTURE IS MAGIC!? 建築は魔法だ!?


『ARCHITECTURE IS MAGIC! 建築は魔法だ!』

昨年、ホヅプロ(穂積製作所プロジェクト)をお手伝いさせていただいてから、そう確信するようになりました。

普段は「○○が“魔法”ように解決する△△」という謳い文句のものは胡散臭くて信用しないたちなのですが、自分の天職である建築に関してはそう言いきってもいいのではないかと思うようになりました。

魔法といっても天から降ってきたようなものではなく、ハリーポッターのように鍛錬して鍛錬して会得した技術。そのスキルを発揮してどんなに困難な状況からでもクライアントの期待以上の建築を提供する。クライアントはその日からパンッと快適で笑顔と感動にあふれる毎日を送れるようになる。それは魔法と言い切ってしまっていいのではないかと。

そんなお話を次週から数週にわたってお届けします。