2008年1月19日土曜日

【イベント告知】けんちくの手帖『“大阪のひきだし”ができるまで』

毎回興味深い建築本の著者をお招きしグラス片手に熱いお話をうかがうイベント『けんちくの手帖プロジェクトarchitects' BAR 「けんちく本つくりたい人集まれ」』。

今回は大阪のまちづくり活動を網羅した本
大阪のひきだし 都市再生フィールドノート 」について
三休橋筋愛好会の森山秀二さんにお話をうかがいます。






*大阪のまちづくりの特徴の一つは行政や企業以外、住民自身による活動が際立っていることと言われています。「大阪のひきだし」と同時期に横浜のまちづくりの本も同じ出版社でされているのですが、合同で行われた出版記念の講演会でのその力強さは横浜組を圧倒したしたそうです。VIVAおおさかまちづくり。

*さて、ぼくが消防署を手掛けていたときある副署長さんから聞いた話。火の用心のビラやポスターを配布するとき、ほかの地域では署員がひとつひとつ周っていかないといけないけども、大阪では町内会長に渡しておけばはサーっと町中にひろがるので楽らしい。これは前に書いた大阪のまちづくりのはなしとリンクするなぁと思うと同時に、直接的でないとは思うけどどこかで防災や減災に寄与するのではないかなとも思います。VIVAおおさかまちづくり。

*そんなお話になるやもしれませぬ。
おもしろくてためになるけんちく話と
おいしいお酒と料理を用意してお待ち申し上げます。

--------------------------------------------------------
けんちくの手帖プロジェクト
~architects’ BAR 「けんちく本つくりたい人集まれ」vol.14
『“大阪のひきだし”ができるまで』
*ゲスト:森山秀二(三休橋筋愛好会)
*日時:2008/1/19(土)  開場19:00 開演20:00
*場所:Common Cafe
 大阪市北区中崎西1-1-6吉村ビルB1F
 Tel 06-6371-1800
 (大阪地下鉄谷町線中崎町駅4番出口北東へ1分)
*入場料:1000円(1ドリンクつき)、当日券のみ
*お問い合わせ:「けんちくの手帖」準備室
tel 072-683-6241(吉永建築デザインスタジオ)
e-mail lv1k-ysng@asahi-net.or.jp