2008年1月10日木曜日

T団地SOHOの一年検査に行ってきました

T団地SOHOの一年検査に行ってきました。竣工後一年経って不具合などないかをチェックする検査です。

*見つかった不具合は以下のとおり
・チャフウォール塗りの壁と天井にひびが入っている箇所あり
→自然素材ですからやむをえないところもあるのですが、
きちんと補修することにしました

・押入れと浴室の戸、和室の床下収納の引き出しの調子が悪い
→既製品ではないので開きにくくなることがあります。
調整することにしました。調子が悪いのはこれらだけで
ほかの扉は問題なくスムーズに開いています。
建具屋さんの技術力の高さに感謝です。

・オフィス用のテーブルが若干ゆれる
→作業に支障が出るほどの揺れではないのですが
補強金具を入れることにしました。

・浴室の塗装はがれ
→塗装をいっぺんはがして塗りなおします。

これら不具合は施主Sさんの都合のいい日に
まとめて手直しすることにしました。


*検査の後、Sさんに住み心地など聞いてみました。
総じて快適にお暮らしだそうで、改修前から悪くなったことはなく、
すべて良くなったとのこと。

特に梅雨時期のじめじめ感がなくなったそうです。
吸湿性のある塗装(チャフウォール)と木をふんだんに
使ったことが聞いているのでしょう。

そんなSさんは実にきれいにお暮らしでとてもうれしく思いました。
とてもこの部屋を気に入って大切にしてくれているんだなぁと。