2008年3月28日金曜日

【善意のはやにえ】


▲ヘイ!ミッキー!

フランスへ旅行したときのこと、
とある町でサングラスをどこかに落としたのに気がついた。
もしかしたら見つかるかも、
とわずかながら希望を持って、
歩いてきた道をずーっと戻っていくと、
サングラスが低い塀の上にちょこんと置いてありました(ヤッター)。

地元のどなたかが道に落ちてたのを見つけて
わかりやすくて踏まれないところに
置いておいてくれたんでしょうね。

旅の折り返し地点で疲れが
ピークにきているところだったので
その気遣いをとてもうれしく思いました。

これは日本でも日常よく見られる光景ですが
こういう感覚は万国共通のようです。


さて、最近そんな光景を「百舌のはやにえ」になぞらえて
『善意のはやにえ』と呼んで
写真に撮っています。道端で人知れず繰り広げられる
ハートウォーミングな営み。

まだ点数は少ないですがスライドショーにまとめました。
新たに見つけ次第アップしていきます。

▼ブログランキングに参加しています。下の二つのバナーを各々クリックしていただけると大喜びします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら