我が家では床にはさまざまな種類のフローリングを使っています。
フローリングはすべて無垢材で
スギ、アカマツ、カバ、タモを部屋ごとに使い分けています。
今週は樹種ごとの感想をお話いたしましょう。
▲スギ
・足触りがとてもよいです。
・足触りのよさは表面の柔らかさから来ているのですが、
逆に言えば傷つきやすいとも言えます。
入居当時は細かい傷が結構目立ちましたが、
まんべんなくついてくると逆に使いこなした味に見えてきます。
・冬でもフローリング特有の冷たさはほとんど感じられません。
・素足でいる部屋には特におすすめです。
▲アカマツ
・スギよりやや固めですが、足触りはよいです。
・床暖房にも対応しています。先週も書きましたが
気になるほどの痛みはありません。
・洋間でも和風の板間でも違和感なく使うことができそうです。
▲カバ
・ナラやタモなどほかの広葉樹系のフローリングに比べると表面がやわらかく、
足触りがとてもよいです。
・素足でいることが多い洋間におすすめです。
▲タモ
・固いです。歩き回る部屋にはちょっとつらいと感じます。
磨り減りにくいということで階段に使いましたが、
トントントンと降りるときわずかながらストレスを感じます。
・表面の処理にも寄るのでしょうが、滑りやすい感覚があります。
・固い分冷たい感じがします。素足で居る部屋には向かないでしょう。
▼ブログランキングに参加しています。下の二つのバナーを各々クリックしていただけると大喜びします。
▼ 高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら