2008年5月10日土曜日

【フィリピン出張記】フィリピン家庭料理


▲フィリピン家庭の夕げ

この日はフランシスさんの奥さんの実家で晩ご飯。

フィリピンの家庭料理は日本の家庭の味に結構近い。
そしてうまい。この日の食卓はその中でもおいしいもの二品の競演。
ギマラスマンゴー(右上)とバコロドチキン(左下)。

日本で売っている完熟マンゴーは輸送の途中で熟させたものだけど
こちらは自然に現地で熟したもの。だから、とても甘くて濃厚。

バコロドチキンも美味。
昨年、訪れたとき日本でいう所のファミリーレストラン的な
お店で親子丼を頼んだのですが、これがとてもおいしかった。
当時同行した友人曰く“銀座の有名店で食べた1600円の親子丼よりおいしい”。

フィリピン渡航の折にはこの二品はマストです。

▼ブログランキングに参加しています。下の二つのバナーを各々クリックしていただけると大喜びします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら