2008年5月19日月曜日

【フィリピン出張記】施主、工務店とフランシス邸打合わせ


▲Sunburst bay resort内 吉永建築デザインスタジオ フィリピン支店?

施主のフランシスさん一家と、
施工を担当してくれるフランシスさんの奥さんの
弟ロイさんとでフランシス邸の打合わせを行いました。

打合わせ場所は宿泊先のホテルにて。
打合わせ準備のため即席にオフィスにしてみました。



ロイさんからは地元工務店の立場から
間取りや技術的なこと、工費の目安など
色々とアドバイスをもらいました。
おかげでグッと計画のリアリティーがでてきました。

たとえば、日本では玄関から家の中が
直接見えないようにプランニングするのがセオリーだけど、
フィリピンでは逆に見せるようにつくるのがセオリー、とか。

気になる工費は坪10万円程度だとか。
鉄筋コンクリート造、床面積100坪でも1000万円。
日本では軽く一桁違うでしょうね。


▼ブログランキングに参加しています。下の二つのバナーを各々クリックしていただけると大喜びします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら