2008年6月2日月曜日

【コラム:けんちくのうんちく】建築家の発想術 その4:困ったら他人事


▲ヨシナガ自邸:自分の家の設計が一番難しい

仕事に限らず日々の暮らしの中では困ったり悩んだりすることが
少なからずあります。そんなとき、どのような心持でいればよいでしょう。

わたしは本当に困ったら

『これは他人事』と頭を切り替えて考えます。

例えば自分の恋の悩みにはなかなか答えが出せなくても
友達の恋の悩みならスパッとアドバイスできたりしますよね。

あるいは“あの人ならばこんなときどうして解決するだろう”と
考えてみてもいいアイデアが浮かぶものです。

なかなか答えが出せない問題というものは、
それに追随して小さな問題が複雑絡み合っているものです。
自分の悩みだとそれがすべて肌身に感じられて
シンプルな解決策を打ち出しにくくなります。

“他人事”と考えれば、そのしがらみから
抜け出して冷静に考えられるようになります。


▼ブログランキングに参加しています。下の二つのバナーを各々クリックしていただけると大喜びします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら