2008年7月25日金曜日

【地震のたびに思うこと】建物を信頼していますか?

まずは昨日の岩手地震に被災された方々にお見舞い申し上げます。


昨日の朝刊に岩手の地震で
ホテルの前に避難した宿泊客の写真が掲載されていました。

建物が倒壊する確率と
ガラスや外壁などが落下してくる確率をくらべれば、
本来は室内にいるほうが安全なはずです。
室内の天井が落下した事例もあるでしょうが
“建物ってそんなに信用されていないのか”
と、建築設計に関わるものとしてはくやしくなります。

まして外に逃げようとしてかえって怪我をした人の話を聞くと
悲しい気持ちになります。

耐震設計、壁や天井材の落下の防止など
日常的な設計業務をキチンと行うことはもちろん
ブログやマスメディアで建物の安全性について
伝えていくことなどを通して
“建物の中の方が安全だ ”とみなに思ってもらえる世の中
なるよう私たち建築家が行動していかなければなりません。



▼ブログランキングに参加しています。一日一善。下のバナーをクリックしても一善。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→