2008年8月14日木曜日

【建築活動家】“建築を社会に伝えていくことに力を注ぎたい”


▲建築活動家ヨシナガの活動のひとつ「ダンパク~大団地博覧会」。今年もやります。▲

『建築活動家』
…これが建築専門誌日経アーキテクチャーの最新号巻頭を飾った
建築家ジョージ国広氏の肩書きなのだそうだ。

「自分が設計していくことより、
建築を社会に伝えていくことに
力を注ぎたいと考えるようになった」


ゆえに『建築活動家』。


やっぱり建築の設計はきちんとやって行きたいけど
“建築を社会に伝えていくことに力を注ぎたい”というところは
わたしの建築の考え方や築育活動と共感できるところがある。
わたしの肩書きもあやかって『建築活動家』にしてみようかな。

ちなみにジョージ国広氏は十数年前僕が初めて賞をとったコンペの審査員でした。
引き合うところがあるのかな。

▼ブログランキングに参加しています。一日一善。下のバナーをクリックしても一善。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・建築家へ 
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→