写真のコンクール
大阪「かくれたええとこ」再発見コンクールに入選しました。
大阪市内の団地、市街地住宅西谷町アパートを
谷町9丁目交差点から撮影した写真を応募しました。
“隠れた”ええとこというからにはベストな選択と思って応募したわけですが、
これが審査委員長である橋爪先生のハートを直撃。
先日表彰式があり、式後あいさつにうかがうと先生曰く
「もう、これしかないと思った」とのこと。
他の応募作は戦前の風景のものが多かったらしいのですが、
これからは団地や高速道路など戦後つくられた景観について
評価される、いや評価されなければならない時代になるでしょう。重要文化財の指定には築後50年という決まりがありますが、
高度成長期時に建てられた建築はそろそろこの時期にさしかかります。
その文脈に西谷町アパートはぴったりだったわけです。
さらに先生は「市街地住宅の本作らないの?出版社紹介しようか?
でもそのときは僕もかませてね」と大盛り上がり。
橋爪先生ならきっとヒットするだろうと思って応募したけど
ここまでど真ん中に突き刺さるとは。
*
ちょうどその日は、友人のお誕生日だったので
賞金で幸せのおすそ分けしてきました。
▲ブログランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。
高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→