2010年3月17日水曜日

けんちく日記の水曜日:洛西ニュータウンの団地リノベーション現場

洛西ニュータウン団地リノベーション工事が進んでいます。

クライアントのNさんがたびたび現場を訪れてくれます。
そのたびに細かいところを確認していただけるので現場は大助かりです。





*壁に断熱材を張る作業が完了しました。



改修前はこんな様子でした。



ここに下の断熱材を張りつけ、さらに耐水石膏ボードを張りました。
これで壁の結露対策は万全。




*防音のための床下地を作る作業が進行中です。




*フローリングが搬入されました
このフローリング、なるべく継ぎ目を少なくするため
4mの長さのもの(通常長くても2m)を使っているのですが
長すぎて階段から持って上がれない!
では、どうしたかというと…



階段の格子を一旦外して持ち上げました。
そんなに苦労して持ち上げたフローリングがこれ。



長い上に板厚が30mmと厚いので(通常は15mm程度)
持ち上げるのに一苦労。現場のみなさんご苦労様です。
苦労した甲斐のある素晴らしいフローリングが
手に入りました。仕上がりが楽しみです!








大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→