2010年3月25日木曜日

けんちく知識の木曜日:結露対策でインナーサッシを使ってみた

今月いっぱいで完成する洛西ニュータウンの団地リノベーション

リビングの窓にインナーサッシが取り付けられました。
2月末にもブログで書きましたが窓の結露対策として採用したものです。




まだ工事中ですが早速その効果が実証されました。
ここ数日雨が降っていたことと左官工事が終わったばかりで
室内の湿度が高かったため結露が起こりやすい状態でした。

インナーサッシを入れない部屋の窓はこの通り結露が発生。



インナーサッシを入れた部屋の窓はカラッとしたものです。



ちなみに改修前はおこっていた壁の結露もなし。
断熱材の効果が早速出ています。

樹脂製と言うことでちゃちくないかと心配していたのですが
サッシ自体はなかなかしっかりしています。




枠の薄いところがやや気になります。
人が出入りする掃きだし窓での耐久性はどの程度でしょうか。





大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→