2010年4月15日木曜日

けんちく知識の木曜日:いい間取りを生み出すコツ

間取りソフトでプランを作って工務店なり設計事務所なりに
持ち込む方が増えてきました。

これがなかなかまとまったプランを書いてこられますが、
プロの目から見るとまだまだだなと思う点はあります。

この“まだまだ”を超えるコツ、
それは一旦作ったプランの中に自分が入り込んで
生活する時のことをイメージすることです。

一番いいのは模型、
平面図に目を近づけてイメージするのもいいでしょう。

平面のパズルという点ではうまくまとまっている。
でも生活はパズルではありません。
中で人がどう動くか、どのように光が入るか
実際の面積よりも広く感じるにはどうしたらよいか、
などイメージしてみましょう。
“まだまだ”が真に“なかなか”に変わるはずです。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→