2010年5月10日月曜日

コラムの月曜日:高槻ジャズストリートに参加して

こんにちは。吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*

さる4日、高槻ジャズストリートにボランティアとして参加してきました。



当時は天候に恵まれ会場はまさにお祭り騒ぎの大盛況。

初参加で右も左もわからないうえ
お客さんたくさん、
ボランティアもたくさん、
やることたくさんでわけもわからず一日が過ぎていました。
イベントは18時で終了。その後片付けは23時過ぎまで続きました。
家に帰ってからクイッとやったビールのうまかったこと(笑)






さて、私は城跡公園のアートフリーマーケット会場で
ゴミの整理係を担当していましたが、そのゴミの量には
びっくりさせられました。当日暑かったこともあり、
特に缶とペットボトルの量は半端ではありません。
また、食べたところにゴミを置きっ放しにして
帰ってしまうなどマナーの悪さも少なからず目に付きました。

ジャズストリートはエコイベントではありませんが、
ゴミの量、マナーの質は残念に思います。

私が過去主催してきたイベントでは、
ゴミは持ち帰ってもらったり
エコカップを使用したりしてなるべく会場に
ゴミが残らないように配慮してきました。
全然規模が違うので比べようもありませんが、
来年も参加するのであればなんらか提案していきたいと
思います。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→