2010年5月31日月曜日

コラムの月曜日:団地の再活用実験「ルネッサンス計画」見てきました

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
UR都市機構がすすめる団地の再活用実験「ルネッサンス計画」を見学するために
向ヶ丘団地に行ってきましたよ。

工事中に見せていただいた時はこんな様子でしたが
         ↓


これが団地とは思えないほど綺麗に再生されていました。













変わりすぎて団地愛好家としては複雑な気持ですが(笑)

そんな気持を気遣ってか昔の扉を残しておいてくれました。
そして緑も。これが一番うれしいかな。



大規模なリノベーションでよく問題になるのは
工事費や完成後のランニングコストを考えると
建て替えるのに比べて不利になりがちだということ。

もちろん団地でも同じなわけですが
工事が小規模で済む分、周りの緑を残しやすいという利点があります。
団地の魅力の一つは数十年にわたって育まれた緑なわけですから
建て替えずリノベーションして活用することは
団地にとってはとても意味のあることなのです。





大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→