2010年5月7日金曜日

お知らせおすすめ金曜日:デメキンデザインニュース、建築ジャーナル寄稿、I'maトークショーレポート

こんにちは。吉永建築デザインスタジオの吉永です。
 
●デメキンデザインニュース更新しました

デメキンNo.0080

関西在住のプロダクトデザイナー、建築家の仲間が送る、
デザイン系のニュースバラエティポッドキャスト番組-デメキンデザインニュース。

今回は電気自動車のデザインについて。
ガソリンエンジンではなく電気モーターで駆動するならば
もっと新しいデザインが出てきてもいいんちゃうの?
というお話。

●建築ジャーナルに寄稿しました。
5月1日発売の建築ジャーナル5月号
千里ニュータウンまちづくり市民フォーラムのレポートを寄稿しました。



このフォーラムのシンポジウムに
わたしもパネラーとして参加していました

テーマは「千里ニュータウンはすばらしい観光地」。

このテーマを決めたのは千里ニュータウンの開発に
中心的に関わっていた片寄俊英さん。
その片寄さんがこのテーマを選んだのは
たくさん人が訪れれば高齢化が問題となっている
ニュータウンも活性化する…ということだけではありませんでした。

それはいったい何なのか…そんなお話をレポートしています。

●I'maトークショーのレポートが神戸芸術工科大学のサイトに掲載されています
先月24日のI'maでの団地トークショーのレポートが
神戸芸術工科大学環境・建築デザイン学科のサイトに掲載されています

特派員だより「昨日までの景色が違ってみえる!!」


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→