2010年6月3日木曜日

けんちく知識の木曜日:気になるクロネコヤマトの機密文書リサイクルサービス

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
設計事務所では個人情報をたくさん扱っています。
連絡先はもとより金額的なことご家庭個々の事情などなど。
また書面のみならず間取り図もある意味個人情報書類なわけで
それらを廃棄するときは細心の注意を払います。

プロジェクトの進行中は施主や工務店、役所、メーカーなどと
大量の書類や図面をやり取りします。プロジェクトが
終われば保存の必要がないものは廃棄するわけですが、
これが一苦労。シュレッダーはすぐいっぱいになるし、
時にへそを曲げて紙詰まりするしのひと労働。

いっそのこと書類を木っ端微塵に爆発させる
サービスでもないかと思っていたら、いいサービスを見つけました。
 ↓
クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービス

さすがに爆発はさせません(笑)
クロネコヤマトが専用のダンボールで廃棄書類を集配し、
梱包をあけないまま溶解させるというサービスです。
そして溶解させた紙はリサイクル紙に再生するのだそうです。

もちろん料金はかかりますがシュレッダー地獄から
開放されること+エコのことを考えると
十分元が取れるサービスだと思われます。

いちいち個人情報が載っている書類をより分けるのが
めんどくさければ専用ダンボールをゴミ箱に…
というのもありかな。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→