2010年6月24日木曜日

お隣からリビングが覗かれそうな時の対処方法:けんちく知識の木曜日

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
先日、こんな相談を受けました。
「お隣に新しく家が建ったのだけど
その一室の窓からリビングが見えそう。
フェンスを作って見えないようにしたほうがよいかどうか
迷っているので相談にのって欲しい。」
というものでした。

いくつかアドバイスしてきましたが、その中の一つに
「先方の窓に目隠しをつけてもらう」
という方法があります。

これは民法で規定されているものです。
条文は以下の通り
「境界線から一メートル未満の距離において
他人の宅地を見通すことのできる窓
又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を
設ける者は、目隠しを付けなければならない。」

今回のケースはこれを適用できますがやめておきました。
むやみに法律を振りかざすよりも、近々越してくる
隣人といい関係を作るほうがよりポジティブな解決方法だからです。
“のぞかないでね~”ですめばこれに越したことはありません。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→