2010年7月22日木曜日

千里ニュータウン団地取材に同行してきました

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
毎日新聞の千里ニュータウン団地取材に同行してきました。



梅雨の雨をしっかりと吸い上げ青々と茂った木々の下では
夏休みの子供たちが元気に遊んでいました。
緑が少なく、防犯から安心して子供を遊ばせられるスペースがない
昨今を考えると団地はとても貴重なスペースですね。




取材では当時を知る公団OBの方が解説しながら
団地を案内してくれました。ありがとうございます!




一見どれも同じように見える団地だけれども、
UR都市機構の団地と大阪府営の団地では全然違うし、
同じUR団地であっても地区ごとで作り方が違う。
公団OBの方の解説でそのことがよくわかりました!
そしてこの心地よさはそんな公団の方々の
熱い思いによるものなのだということも!

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→