2010年7月5日月曜日

つまらないビルなどない!/『史上初のビル雑誌、BMCによる「月刊ビル」発刊』

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
先日、お知らせしたイベント
けんちくの手帖 architects’ BAR 「けんちく本つくりたい人集まれ」
『史上初のビル雑誌、BMCによる「月刊ビル」発刊』

無事開催しました。



荒天のおかげでいつもよりお客さんは少なめ。
しかし、“雨だから”と行くのをあきらめたみなさん、
それは大きな間違いでしたよ。

高度成長期に建てられた建築への
典型的な偏見「人間味がない」「工業製品で冷たい」を覆す
さまざまなエピソードがBMCのみなさんから語られました。

戦後高度成長期のビルにはオーナーの熱い思いと
タイルを一枚一枚手で張っていくなど手作業の後を
見ることができるのです。

それに気がつけばつまらないビルなどない。
そんなことに気がついたけんちくの手帖でした。







大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→