2010年10月14日木曜日

チリ鉱山落盤事故の救出中継からの気づき

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
チリ鉱山落盤事故の救出中継、
ちょうどお昼休みでしたのでテレビで見ていました。
普段は冷めた性格の私もさすがにほろっと来ました。

奇跡奇跡と報道されていますが、
その裏には数多くの人の的確な判断があったことを
忘れてはなりません。特に興味深かったのが
NASAの技術者がアドバイスしていたこと。
なぜ宇宙技術者が????と思ったのですが、
要は閉鎖空間に長時間人が暮らすときの
生活上の注意点を生理面から精神面まで
宇宙ステーションで得たノウハウをもとに
アドバイスしたのだそうです。

閉じ込められた→NASAに連絡だー!
この発想はすごいと思います。
逆にNASAから声をかけたのかもしれませんが
それはそれで自分たちのスキルが他の分野で
活かせると気が付くのはすごいことです。

分野は違えど同じプロフェッショナルとして
拍手を送りたいと思うと同時に自分のスキルも
実は建築の枠を超えて社会の役に立つことがあるのかも、
と思いました。さて、それはなんだろう?

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→