2010年10月22日金曜日

ニュータウン開発映像上映+トークイベント:「風景から生じる身体性の変容」

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
京都で行われる映像の展覧会に吉永がゲスト参加します。

京都の実験スペース「LABORATORY」で行われる
アーティスト集団「Hyslom」の映像作品の上映会です。
ニュータウンをテーマにした作品ということで、
それに対抗して私も秘蔵の団地映像を披露しつつ
アーティストと対談を行います。

LABORATORY|Hyslom videoscreening
特別企画:ニュータウン開発映像上映+トークイベント:「風景から生じる身体性の変容」
日時:2010.10.30(土)19:00 - 21:00
特別上映:千里ニュータウン開発映像
ゲスト:吉永健一(建築家、吉永建築デザインスタジオ主催)
モデレート:RAD
場所:LABORATORY

今回上映する作品は、戦後から現在も開発が続くニュータウンという場を背景に、その空間がつくりだす特異性とそれに挑もうとする身体との応答関係を記録した映像作品です。本上映会にともない、 団地やニュータウンの魅力を伝える活動を行う建築家の吉永健一氏を招きトークイベントを開催します。また、特別に「千里ニュータウン開発映像」を上映し、ニュータウン成立の過程においてどのような風景が出現し、そこに空間や身体がどのように現れていたのかを見ていきます。 ニュータウンの歴史的、社会的な背景についての考察を行ない、またニュータウンが生み出してきた風景がどのような感受性や身体性を育んできたのかについて、Hyslomのメンバーも交え話し合っていきたいと思います。




大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→