2010年11月22日月曜日

三色彩道が千里ニュータウン紅葉の名所となった訳

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
プロジェクトDと千里すまいの学校合同で
千里ニュータウンの見学を行いました。
団地の紅葉もきれいなものです。



千里ニュータウンで最も美しい紅葉スポット言えばこの三色彩道。




下の写真は歩行者天国ではなく普通の車道。
NTの紅葉の名所として多くの人が訪れて記念写真撮っていました。
こんなに見事な他でも紅葉は見たことがない。
噂には聞いていたけどこんなにすごいとは!




三色彩道も昔は平凡な並木道だったそうです。
それを管理上ばっさり枝を落としていた剪定方法をあらため、
紅葉が楽しめるようにしたらこんなにすごいことになったのだとか。

改めて植樹などしなくてもちょっとした工夫で
こんなに素晴らしい風景はつくれるのだという好例です。




大きな地図で見る

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→