2010年12月3日金曜日

かっこいいにもほどがある浄水場、山ノ内浄水場

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
みなさん、特に京都の方、
山ノ内浄水場をご存知でしょうか?

こちらです↓

大きな地図で見る

どうですかっこいいでしょう?

もっとかっこいい写真はこちら→

私が始めてこの浄水場の存在を知ったのは
仕事で京都に行ったとき車で横を通ったときのことです。
まちの中にこのコンクリートの巨大な造形が突如現れたときは
びっくりしたものです。

その後、あれは何だったのかとずっと気になっていたのですが、
山ノ内浄水場を廃止して大学を誘致するという報道を見て
あ、もしやと調べたら以前に見かけたこの浄水場でした。

世の中的にはなんとも思われていないかもしれないけど
改めて見るとその大胆な造形は安藤忠雄にも匹敵するのでは、
いや、これをまねしたのではと思えるくらい迫力があります。

廃止になって大学ができてしらっと壊される前に
クローズアップしておきたい。そしてあわよくば
誘致された大学がそのまま施設として使ってくれないかなぁ、
という淡い期待をもちつつ、仲間たちと見学に行くことにしました。

メンバーの中には小学校のときに社会見学したことがあるひとも
いるようです。20数年ぶりに訪れる浄水場は彼らの目に
どう映るのでしょうね。

見学かなえばこちらでレポートしたいと思いますので
お楽しみに!


大きな地図で見る

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→