2012年1月25日水曜日

龍馬だけじゃない高知旅行3日目:
四万十川と竜串

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
高知旅行三日目は四万十川と竜串へ。

まずは四万十川の沈下橋を見に行きました。


川が増水した時にも橋自体が流されないようにと
なるべく橋桁を薄くした結果手摺もなくしてしまったという橋です。


四万十川の観光地の一つとして歩行者がわんさかと渡っているのですが


一般道でもあるので車も普通に通ります。
ちょっと怖いですがw


近場の食堂でお昼ご飯を食べました。
川えびのから揚げがおいしかった!
ここではタイミングがよければ天然のうなぎも食べられます。


四万十川を後にぐるっと回って竜串へ。


目的はこの足摺海底館海中展望台です。


オープンは昭和47年。
こんな景勝地によくもこんなカラーリングの建物が許されたものです(笑)
でも、この空気の読まなさには清清しさすら感じます。


実は海中展望台の施設自体に関してはあまり期待しないで
入館したのですが…


え!え!


魚がうようよいる!


面白い!


水槽ではなくリアルに海原を泳いでいる魚は
水族館のそれとはやはり迫力が違います。
おいしそうに見えました(笑)


水上の展示もなかなか面白い。



他にも日本にはこれだけ海中展望台があるそうです。
コンプリートしてみたいものです。


展望台を後にして竜串海岸を散策。
奇岩の数々に驚嘆。夕焼けを堪能。



そして対岸には海中展望台。


つづく

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→