2012年6月6日水曜日

おすすめ展覧会:
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展in高槻、6/10まで

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
大阪医科大学の歴史資料館に
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ展 in 高槻』を
見に行ってきました。
※6月10日(日)まで大阪医科大学構内の歴史資料館にて。地図はこちら→



関西学院大学や数年前に話題になった豊郷小学校など
関西各地にいくつも素晴らしい建築を設計した建築家ヴォーリス。
わがまち高槻にも大阪医科大学の中に彼の建築が残されていて、
この展覧会はまさにその中で行われていました。


“あーここにあるなー、いつか見に行こう”と思いつつ
十数年経っているのでこれはいい機会だと足を運びました。
なんでもっと早く来なかったんだと思うくらいよい建築。


外観の石と思っていた箇所は実は左官だということを発見するなど
近寄ってみることでわかることもあり。



インテリアも素晴らしい。


階段が実にいい雰囲気です。



小振りな階段教室もすてき。
たしか高槻ジャズストリートの時にはここも会場に
なっていたと思う。機会があれば入ってみたい。


さて、展示の方は撮影不可でしたので画像はなしですいません。
ヴォーリスの人柄から彼が手がけた建築まで
コンパクトかつ的確にまとめられていて
特にヴォーリス初心者にはおすすめの展覧会です。
そしてヴォーリスのことを知らない人々にこそ見てもらいたい。

会場は阪急高槻市駅から歩いてすぐのところですし、
展示全体で20分もあれば一通り見て回れるので
サクッと見てきてください。特に高槻の方々。
こんな素晴らしい建築家が手がけた建築が
まちにちょんとあると思うとまち全体も
よく見えてくるというものです。

ヴォーリスのよさはそんなところにあるのかもしれません。
ご近所にプイッといい建築があるという。
ファンが多いのもうなずける。というわけで
おすすめ展覧会なわけです、ハイ。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→