2012年9月22日土曜日

御船かもめで大阪水辺の土木を巡る大阪ドボククルーズ

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
先日、御船かもめで大阪水辺の土木景観を巡る
ドボククルーズ
に参加してきました。

いやいや楽しかった。未体験の方はぜひ体験して欲しいので
当日の様子をレポート。



乗船するのはこの船。小さくかわいく乗り心地は抜群。
飲食持ち込み可なので船に乗って宴会!という使い方もできるのだとか。


しかし今回のメインディッシュはあくまで土木。八軒家浜から出発、中之島の北側をかすめながら下っていくと、数々の名橋に出会います。



水面からの視点になるので普段陸からでは見ることが出来ないアングルで観察することが出来ます。特に橋を下から眺めるというのは船ならでは。橋の下をくぐり抜けていくのはなかなかスリリングな体験です。





そして高速道路もダイナミックで古い橋以上に楽しめます。雨の日のツアー時にはちょうどいい屋根になるのだとか。



川沿いの建築もあれこれ見えます。
新しいフェスティバルホールと朝日新聞社。川沿いを意識したのか船っぽいデザイン。


建替え中のダイビルはちょうど旧建物復元部分の仮囲いが取り外されるところでした。


朝日放送。リーガロイヤルホテル。住友の倉庫。それぞれ川側に表情があるのがうれしいですね。




安治川トンネルも外から観察。




海に近づくにつれより土木的景観が現れてきます。USJも見えますがわれわれにはout of眼中です。


これは水門。



大きな船も見られるようになります。



そして今回の目玉の天保山ジャンクションへ。



みんな必死で食らいつきます。



かわいい水門や


ステキな橋や



クレーンや


宮崎駿の映画に出てきそうな浚渫船


・・・などを満喫。
二時間あっという間に感じるくらい面白かった。
もう一コースが有るのでまた行きたいな。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→