2012年12月13日木曜日

“瓦屋根風”の屋根材積水屋根システム「イオルーフ」検討中

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
住宅の屋根について、和風ベースというご希望から
瓦屋根で考えてきましたが“瓦屋根風”の屋根材に
してもいいのではと思って検討を始めています。

本瓦はコストも建物に掛ける重量も大きくなる。
その点“瓦屋根風”の樹脂や金属製の屋根は有利なわけですが
安っぽく見えないかなぁ、というところが不安です。
そこでカタログなど取り寄せていろいと調べたところ
これはいけるのではないか?という屋根材を見つけました。

その屋根材とは京都のとあるセブンイレブンで出会いました。
ご存知の通り京都は景観の問題が厳しく、
マクドナルドであろうと看板の色が他の地域に比べて
地味に抑えられています。
セブンイレブンもその点考慮しているようで
“瓦屋根風”の屋根材が使われていました。
伝統的な屋根と比べて浮かないものをということでしょう、
なかなか落ち着いた建材が使われていました。




外見だけではメーカーがわからなかったので駄目元で
セブンイレブンに問い合わせると回答がありました。
お返事には建材名とメーカー名、そしてそれに該当する
ホームページのURLが紹介されていました
(セブンイレブンさんありがとうございます)。

この屋根材は積水屋根システムの「イオルーフ」
現在サンプルを取り寄せ中&納まりを検討中です。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→