2013年3月11日月曜日

今日は甥の誕生日

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
今日3月11日は甥の2歳の誕生日です。

生まれたのは地震の当日の13時ごろ。
東北を中心とするさまざまな震災と
福島第一原子力発電所が煙を上げる報道に
日本は終わりかというかすかな絶望感を抱きつつ、
翌日甥の顔を見に行っていました。

母である妹は地震に気が付かなかったようで
訪れた産婦人科も特にいつもと変わらず落ち着いた様子。
もちろん、甥は何も知らずにかわいい表情を見せていました。

そんな甥の顔を見て
あぁ、絶望している場合ではないなと思うとともに
生きているということはそれだけで大きな力なんだなと
思いました。

それからは絶望もしないし
復興に直接関われなくても自分を責めないし
誰が悪いと非難もしないように決めました。
それから二年。悲観していません。
こつこつ募金は続けています。

大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→