2013年4月20日土曜日

「ままならないもの」を引き受けたデザインこそ豊かである

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
北摂の座敷のある住宅の打ち合わせ。
来週末の工務店の三者見積もりにむけての最終打ち合わせ。
帰りがけにかけられたお客さんの言葉に身が引き締まる。


団地不動産のお客さんを滋賀県の某団地にご案内。
滅多に空かない団地の滅多に空かない部屋を
押さえることができたこともありとても感謝されました。
滅多に空かない団地だけに取材もしっかりと。


夜は大山顕さんの写真展クロージングトークショーへ。
「ままならないもの」を引き受けたデザインに
グッと来るという話が面白かった。
団地、工場、ジャンクションなどはそれに当たると。
テクノロジーなど力技で「ままならないもの」ねじ伏せた
デザインよりもたしかに豊かであると僕も思う。


打ち上げで大山さんたちといい焼き肉の店へ。
肉一つ一つが分厚くて堪能した。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→