2013年5月15日水曜日

関東出張1日目:団地→六本木→浅草

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
とある団地企画の下調べのため
一泊二日で関東に来ています。

先方と進め方など打ち合わせして
下見のため神奈川の団地を2時間ほど歩き回る。
歩き疲れて団地商店街のカフェテラスでまったり。


団地下見が明るいうちに終わったので
都内に移動して六本木辺りの展覧会をはしご。

まず、デザイン「あ」展。
今日東京は学校休みなのかと思うくらい
お子さん連れでにぎわっていました。
“解散”はばらされたものが並べられているだけとか
残念なものもいくつかあったけど
もともとこども番組ということもあり
こどもでも楽しめる展示内容はさすがです。


次にギャラリー間「中村好文展 小屋においでよ!」へ。
生活の楽しみがぎゅっと詰まった
小屋の設計がしたくなりました。


宿のある浅草に移動。
晩ご飯は神谷バーで。
多分半世紀通っているような方々が
わいわいがやがやと楽しそうに飲んでいました。
次回は大勢で来よう。


酔いざまし兼ねて東京スカイツリーへとことこ。
さすがにこの平日この時間は空いててゆったり。
今度は昼来よう。



ひとしきり夜の散歩を楽しんで宿の窓を開けると
さっき登った東京スカイツリーがこんばんは。
いい部屋を取ってくださったようで
ありがたいことです。


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→