2013年7月28日日曜日

7月28日:高槻を代表する団地- 富田団地の夏祭り

こんにちは。
吉永建築デザインスタジオの吉永です。
*
高槻を代表する団地である
富田団地の夏祭りに行ってきました。


富田団地は年中折々にイベントが行われることでも有名で
中でも夏祭りはURのホームページでも
大きく取り上げられる
ほど盛大なお祭りです。



世間的には団地の祭りは高齢化で寂しくなったと思われているようですが、
そんな話が都市伝説ではないかと思うくらいの盛況振りでした。



中央ステージでは老若男女入り乱れて踊りまくり(しかも生演奏)




商店街のアーケードの下には家族連れが思い思いに
レジャーシートを敷いてくつろいだり



店舗を改造したお化け屋敷が長蛇の列になっていたり。


そんな祭りの雰囲気を楽しみながら
ぶらぶらしていたら自治会長さんとばったり。
いやぁいらっしゃい、とビールをおごっていただきました。
さらに後ろから声をかける人が、と思って振り返ったら
以前に富田団地を紹介したMさんとばったり。
で、Mさんとおしゃべりしていたら見知らぬおばちゃんが
ビールの割引券を4枚くれました。富田団地最高!


大阪府北摂高槻市の建築家 吉永健一の設計事務所/吉永建築デザインスタジオはこちら→